施設の概要
居宅介護支援事業所単独の事業所です。複数のケアマネジャーが在籍しており、地域の相談窓口ともなっておりますので、介護認定や介護保険の事等、お気軽にご相談下さい。
事業内容
要介護認定を受け、在宅で生活されている方のケアマネジメントを実施します。
退院前の在宅生活の準備や認知症の方についてのご相談等、多岐にわたって活動しております。
要支援・要介護状態になっても、住み慣れた地域で生活することができるよう、みなさまに様々な提案ができればと考えております。
1.居宅サービス計画(以下、ケアプランと表記)の作成
- 面 談
- ご利用者の生活環境や状態の把握のためにご自宅等を訪問し、聴き取り調査を行います。
- ケアプラン(原案)の作成
- ご利用者のできること・できないことを判別し、ご利用者の「なりたい姿」「やりたいこと」などのご要望も踏まえたうえで、最適なケアプラン(原案)を作成します。
- サービス担当者会議
- ご利用者、ご家族、各サービス事業者、ケアマネジャーが一堂に会し、作成したケアプラン(原案)の内容を精査します。
- サービス開始
- サービス担当者会議のあと、ご利用者とご家族の承諾によって、正式なケアプランとなり、介護サービスの利用を開始します。
- サービスの実施状況の
把握・評価 - ケアマネジャーは、月一回以上の訪問と面接を行い、ケアプランの評価を行います。ご利用者の状態変化や環境変化などによってはケアプランの修正を行います。
2.その他のサービス
- 申請代行
- ご利用者及びそのご家族の希望により、介護保険申請等の代行をします。
- 給付管理
- ケアマネジャーは、ケアプランに基づいて、毎月給付管理票を作成し、保険請求の手続きを行います。
- 介護保険施設の紹介等
- 必要に応じて、介護保険施設等の紹介や入所に係る手続きの協力を行います。
- 医療との連携
- 必要に応じて、かかりつけの医師や入院先の医師と連携を図りながら支援を行います。
基本情報
営業日 | 月曜日〜土曜日 ※営業日以外の日の電話は、当事業所転送専用電話へ転送されることで連絡体制をとっています。 |
---|---|
営業時間 | 8:30~17:30 ※営業時間外の電話は、当事業所転送専用携帯電話へ転送されることで連絡体制を取っています。 |
お申し込みの前にご確認ください
アクセス
所在地 | 〒612-8121 京都市伏見区向島善阿弥町13-1 ボンプレミール1階 |
---|---|
電話番号・FAX | 電話 : 075-622-5300 FAX:075-622-8211 |
メール | mukaijima-kyotaku@f-rakunan.jp |
アクセス |